DDオタクmiyaの語彙力向上委員会

感想を呟こう、レビューしよう!そう思っても、普段やってないのだから出来るわけがない(笑)そんな自分が、自分の触れた作品の感想を自発的に発信することで、慣れていくためのブログです♪( ´▽`)

よもぎ通信 祝 第100回記念おめでとうございます!お便り?の拡張版

よもち!よも通第100回放送お疲れさまでした(●´ω`●)

f:id:miya_2nd:20200420221847j:plain

よも通100回記念用に頂きました!

お久しぶりです!miyaです。

1月ぶりのブログになります( ̄▽ ̄;)

(ブログの中でくらいは、呼び方をよもちにしようかなと思います♪)

いや、実はななこまさんの記事が途中で止まって気が付いたら4月になっていたなんて言えない・・・コロナが・・・そう全部あいつが悪いんや・・・

 

改めて、よもち!よもぎ通信100回目の放送お疲れさまでした(●´ω`●)

いやー、まさか一撃6時間の呼吸(鬼滅なら常時全集中の呼吸)を本当に会得していたとは(*'▽')

よも通の柱が誕生した瞬間に立ち会えて大変良かったです!

(´-`).。oO(これに関しては、皆にとは言えませんがかなり猛省しないとね・・・いや、この時期に無茶させるように煽ったのは本当に良くなかったですね・・・免疫力が一番試される時期なのに・・・罪悪感で目が覚めてしまった・・・)

何にせよ最後まで楽しく寝落ちせずに参加しておりました!

人狼ゲームは、人生初で、難しかったですがめちゃくちゃ楽しかったです!

よもちとゲストのMassanさんだけ話せる環境の中、しっかりとよもちがとちってしまって最初は自分から正体を明かして自滅していたような印象です(笑)

因みに、放送中によもちにクレームがあったとMassanからあったかと思いますが、あれたぶん自分もその一人です(笑)ずっと、よもち~~~~~~~~~~~って打ってましたwww

よもちが圧倒的に有利なゲームでは?と思いましたが、しゃべるとミスにつながるというのが判明したので黙ってやっているこっちの方が結果的に有利でした(^_-)-☆

ラストゲームは、よも通に誘って見に来るようになったヘンリー王子さんと勝利を掴んで終わりとちょっと感慨深かったですね!ヘンリーさん長い時間お疲れさまでした!!

 

さて、本当は放送後に100回放送の感想を添えて掲載する予定でしたが、ちょっと構成をいじることにした結果大幅に遅れてしまいました(´;ω;`)

まぁ、101回までには掲載しているので許してください・・・

 

あと、いつもみたいに長くはなくかなり短めです。

というのも、おめでとうやありがとうのメッセージをお便りでは書ききれなかったこと、とはいえマシュマロやお題箱は字数制限が厳しい・・・といった理由で、それならとブログでいつも送っているお便りの拡張版的なものを掲載することにしました。

そもそも、コミケで手紙を妊娠させて持っていくつもりだったのに・・・コロナちゃんが暴れちゃうから機会が・・・抱き枕・・・欲しかった・・・具体的には10個以上・・・20あれば一つくらい使うのに・・・(´;ω;`)

もしかすると、ほかにも方法があるのかもしれないですが、思いつかなかったことや、そもそも100回記念はそんなに盛大にお祝いするといった感じにはしないと、事前にご本人から説明があったので、手の込んだことするより、オタクのキモイ日記くらいがちょうどいいかなと(笑)

あまりいじるとご本人が気にされるかもしれませんが、そもそもわいのお便り最近よく

忘れられるからねwwwwww

(そのやり取りで、ぶぇぇぇぇぇぇぇ~っと返事が来たときは、それはどういった感情なのでしょうか?と焦りましたが (;^ω^))

ここに残しておけば、ちゃんと送ってるんやで!伝えたいことくらいあるんやでってのが自分の記録として残るかなと思って書いています。

ただ、読み忘れをあんなに気にされるだなんて思ってなかったのと、そのことを書いたお便りに実は、この部分は読まないでくださいって書いてあるつもりだったのですが、書き忘れてしまったようで放送中に読まれてしまう事故があったりしたので釈明させてください!!基本皆そうだと思うのですが、お便りが1回や2回、100回読まれなかった程度、オタクからすると割と当たり前なので、そんなこといちいち気にしてたらオタクなんてやってられませんよ?なので、凹んでると思われていたことに結構驚きました(笑)本当にお気になさらず(^_-)-☆読まれなかったら単に内容が悪かっただけと解釈して次を考えるのが大概のオタクのムーブだと思います。

そもそも、番組中に読まれるよりご本人の目に留まっているのか、大事なのはそこなのです(*‘ω‘ *)ご本人に読んでいただければ勝ち!!

 

ここを読んだ方に勘違いのないように説明しておくと、基本的には、よも通に締め切りまでに送信したお便りは100%採用です(これからファンが激増して出来なくなるかもしれませんが・・・)。ソースはよも通!!なので、たまたま偶然奇跡的な確率で発生した事故を恐れず聞いてみたいことや伝えたいことがあったらお便りを送るのが吉!

まあ、まさかこの読み忘れお便りが、ゲストできていたMassanさんの番組「くだまき」にたまたま起き掛けに放送していた回にお邪魔した際に読んでいただけたのは驚きました!Massanさんありがとうございました!(イケボにお便りを読んでいただくというご褒美)

ゲストがよも通に来るのを知ったのが、当日21時40分、お便りの締め切りが当日22時というあまりにもタイトなスケジュールのものだったので、送るだけ送りましたが、ぶっちゃけ準備されているとさえ思っていなかったのに、そのあたり抜かりがないのは流石出来る女!よもち!!という感じですね(*'▽')(でも、読むの忘れてるじゃんとか言っちゃだめよ?笑)⇒DMで突っ込んできた君のことよ!やめて差し上げなさい!!

 

さてよもちいじってたら本題からそれまくったので元に戻しますが。てっきり放送100回記念で盛大にお祝いする会になると思っていたので(結果的には過去最大規模の放送になりましたが・・・)、実は記念にケーキを用意していました!が、そっか、そんなにお祝いムードでもないのか・・・と思い、写真だけ取って自分だけで食べちゃいました(笑)放送終わったときに、結構盛り上がったから、ケーキTwitterで上げても良かったのではと後々思いましたが、今更なのでどんなものだったかはご想像にお任せします(笑)(´-`).。oO(まぁ、知り合いには話のネタに見せるかもしれませんが)あれは中々に面白かったです!なんせ特注でしたから!今年の誕生日も何かしら(儀式)考えますかね|д゚)

 

f:id:miya_2nd:20200514034126j:image

先日公開したのでこちらにも上げておきますね!! 

 

 

そんなこんなな今回のお品書きはこんな感じ

1.よも通とは

2.おめでとうとありがとう

3.最後に

 こんな感じかな?

 

それでは今回もレッツゴ~!!

 

ああ~っとその前に、とりあえずよ?戻るなら今やで(笑)この先見たくないものがたくさんあるかもしれません!なので、警告しておきます!!

コノサキ キケン タチイリキンシ・・・

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

 

ここまで来たということは覚悟ができたということですね?

それで改めてレッツゴ~(●´ω`●)

※最近知ったのですが、このブログはスマホだと表示がおかしいらしいので、読みにくいのはある意味仕様だと思ってください

 

1.よも通とは

今更説明が必要なのか分からないですが念のため

よも通とは、正式名称を「よもぎ通信」といい、ニコニコ動画にて毎週土曜日深夜0時から2時(くらい、超えることもあるよ)まで放送されている、声優:明日葉よもぎさん(愛称:よもち)の看板番組です。

内容としては、前半戦が雑談やお便り、リスナーからのセリフリクエスト、出演作などの宣伝で、後半戦がゲーム実況となります。ゲスト様や、記念放送だったりすると構成が異なる場合もありますが、基本的には上記の流れのことが多いです。

改めて冷静に考えると、2時間(くらい、超えることもあるよ)って凄いよね!しかも個人で、さらには毎週やっているという・・・

詳細は次の項目で書きますが(一度見たほうが早いので書かないかもw)、番組の構成がよもちの強みを発揮しまくる構成になっているのがまた凄い!

一度実況している声を聴くと、よもちがどんだけ凄い声優なのかが伝わると思います。初めて聞いた実況はひっくり返ってしまったのを思い出すなぁ(*´▽`*)

 

2.おめでとうとありがとう(感想とかなんかこう色々)

私は、第75回の記念放送の数日前に、シナリオライターの此ノ花しな先生のRTで回ってきた、津軽弁のサンプルボイスでよもちを知り、その凄まじい演技力に魅せられ、翌日から「明日葉よもぎ」と検索しまくっていたのを覚えています。だってすごくないですか?津軽弁1ミリもなんて言っているのか分からないのに、脳内が可愛いで満たされるなんて想像できますか?あれは凄まじい衝撃だった・・・。しかもサンプルだけだから、たった33秒で即落ち・・・エロゲのヒロインもびっくりな速度で堕ちましたわ(笑)

まぁ肝心のよも通には弾かれて見れなかったんですけどね・・・(´;ω;`)

泣いたわ(´;ω;`)

あの日だけは、全俺が泣いてた・・・

この時には、まぁ縁のない声優さんやったんやろうなとあきらめた・・・その時!!明日葉さんのエゴサに引っかかり、お話を聞いていただいたり、色々と調べていただいたりと丁寧な対応を受けて、もう一度行ってみるかと思ったのが結果的に今につながることになりました!声かけてもらわなかったら、心の中で頑張ってくださいって言って、作品は買うかもしれないけど、放送に行こうとは思わず、いつも通りの生活だったかと思います。実際その寸前まで行ってましたし・・・人生何が起こるか分かりませんね(*´▽`*)

てか、あっっっっっっぶねぇぇぇぇぇぇーーーーーーーーー!!!!!!

もうちょっとで人生めちゃくちゃ損するところだったわ・・・

よもちが、ファン一人一人を大切にされる方で本当に良かった!

優しさに救われました(*´꒳`*)

 

改めて、よもち!よも通100回目の放送おめでとうございます!

毎週土曜日によも通がある!ということに何度救われたことか・・・

ここをのりきればよも通!!という言葉で結構踏ん張っていた時期があるので本当にありがとうございます(*´▽`*)

土曜日が待ち遠しいなんて、何年前の話かなぁと思うくらいには久々の感覚ですが、楽しみがあるってやっぱりいいなぁ(´∀`*)ウフフ

自分は去年の7月くらいまで、声優さんに興味なくて、常に作品のファンだったので、今思えばもったいないなぁというのがやっぱり頭をよぎってしまう・・・

よもちは、何かを始めるのに遅いってことはないと言ってくれましたが、やっぱり始めるのが遅いというのは罪なんですよね・・・だって、こんなに面白い放送75回も聞き逃してるなんて想像しただけで切腹したくなる・・・・

やっぱりタイムマシンで2018年4月1日(よも通初回放送日)に戻り、自分で自分のことをぼこぼこにして、「明日葉よもぎ」を検索しろと体に叩き込んでやりたい・・・

よもちの前向きさや作品に対する情熱、クリエイティブな発想に触発されてからいろいろとやりたいこと、やってみたいことが見つかったりと刺激をくれるのもよもちの魅力ですね(●´ω`●)

 

放送も、よもちはもちろん優秀なサポーターであるリスナーさんが丁寧に色んなことを教えてくれるので、初めて入った放送からコメント入れながら楽しむことが出来ました。よも通というかよもちが凄いのは、初めて入ってくる人にも入ってきやすい雰囲気作りが天才的にうまいんですよね!じゃなきゃ、こんなわいみたいな陰キャコミュ障の権化が入っていけるわけがない( *´艸`)

これは、よも通に限った話ではなく、なないろ小町さんのラジオでも同様なので、間違いなくご本人のスキルだと思います(未だにななこまラジオで他のパーソナリティーさんの時コメント難しくて出来ないし・・・)

ラジオ的にも、もちろん楽しくて雑談から癒されていますが、個人的には、よも通におけるよもちの実況中の演技力に度肝を抜かれてます!番組のもつ空気感含め、本当に楽しい時間を過ごしています。実況中、演技して素の感想いってみたいな演技からの切り替え、その逆も含めてコンマ1秒もないくらいの切り替わりに鳥肌が立ちました!やっている方は、当たり前のことなのかもしれませんが、大概の人が切り替えに間があるのに、役を落とし込んでいるからかラグがないのは本当にプロの役者さんだなと実感した瞬間でした(●´ω`●)

こんな驚きの詰まった番組そうそうないと思うので、毎週新鮮なドキドキをくれるよもちに感謝です!

(この前の、ヤンデレ回で、その演技生でやります!?ってなったのはびっくりしましたがwww恥ずかしいとは仰っておりましたが、めちゃくちゃ貴重な生アフレコでございました(*⁰▿⁰*)脳内に永久保存した・・・)

 

しかし、よも通のリスナー参加型ゲームは白熱して毎回楽しいから、またやりたいねぇ

 

3.最後に

よも通を見始めてもうじき半年、そんなに時間たっていないと思ったら、気が付いたら20回以上も楽しんでいるとは♪( ´▽`)

偶然が重なって聞き始めた番組にここまでハマるとは思わなかったのもそうなんですが、よもちみたいな凄い声優さんを知れたのがやっぱり一番うれしかったなぁ(*´▽`*)

としみじみ思い返しておりましたが、こんな話は今度お手紙でも書く機会があれば書こうかな☺️全部書いたら最長になりそうだしね(^◇^;)

 

よもちの

『明日葉のように生命力強く、よもぎのように癒しをあたえる』

というモットーが凄く好きです😌実際その通りになっているのが凄い!

1オタクである自分には、特にやれる事もありませんが、これからも陰ながら応援しております📣それでは!

 

次は、とある疑惑の真相(笑)に迫ります!

ななこまさんの記事の中でね(*´꒳`*)

 

よもちいつも本当にありがとうございます!!

 

おまけ

ここからは、おまけの追記部分です。本編と関係のない読まなくてもOK的な部分でワイのオカン出てきますw

今回ブログの更新が、放送当日に間に合わず、めっちゃ遅れとるやんというのが、下記茶番を記載するためだったというしょーもない理由です(笑)中身ないのに仕事がガガガ・・・・以下miya母と私の会話を載せるのですが、やっぱり親子なんかねと思いながら、どうしてmiyaはこんなに馬鹿なのかっていうのが分かってもらえるかなということ、それが今回の記事に繋がっているんやでって流れになっております。自分からすると割と普通ですが、親とのやり取りは、ほかの方からは変に見えるらしいので、実際の対話形式で書いてみることにしました。

(母の造語には説明を入れます)

 

miya母「生きてる〜?」

 

miya「まぁ、コロナちゃんと同棲はしてないなぁ。そんなに定期で連絡よこさんでも、置き場に困った美少女ゲームをそちらに送り続けてる間は生きてるよ」

 

miya母「こんな機会でもないとそんなに話さないんだから付き合いなさいよ。後、長い間気になっていた、ばけらぶの違和感の正体ようやく分かったよ!」

 

miya「ばけらぶの違和感?割とオーソドックスな美少女ゲームで、かつ伏線を張り巡らせるようなタイプでもなかったと思うのだけど?」

(ここでは、飛ばします!凄まじくどうでもいい違和感でした笑)

miya母「最近何やってるの?」

 

miya「特に仕事以外ないねぇ・・・オタ活位なもんですわ(笑)」

 

miya母「あ~、あれか、明日葉ちゃんだっけ?番組みたり、ドラマCD(音声作品)聞いてるの?」

 

miya「まあそんな感じかね・・・ん?ちゃんって何!?」

 

miya母「明日葉ちゃんは、いもてんのも良かったけど、ド〇ケベな委員長ちゃんと澪織ちゃんがいいねえ、あとミアちゃんに耳かきしてもらいたい」

 

miya「スルーされた・・・後気に入る基準が分からん選択やな笑」

 

miya母「委員長ちゃん聞いたときに、ふーんエッチじゃんって一回行ってみたかったセリフ言えたんよね!」

 

miya「ねえ?そんな話を母親から聞かされる息子の気持ちになって!!」

 

miya母「澪織ちゃんは、あんな可愛い娘いたら毎日抱きしめるわ!!作中のお母さんに私にその娘よこせ~~~って思いながらプレイしてたわ(笑)」

 

miya「無視?対話!!対話して!!」

 

miya母「最近暇だから、音声作品聞いたりプレイできそうな美少女ゲーム勝手にプレイしてるんだけどさぁ」

 

miya「未開封開けるのやめて!ほんとに!!頼むから!!!あと話聞いて!!!!あと何で音声作品聞いてるの!?誰の!?てか、この前渡したやつ以外!?そもそも年齢とか考えて!!あと、勝手にやるの前々からだから!!!」

 

miya母「馬鹿野郎!!面白いものはいくつになっても面白いし、エロだ2次元だとか下らんフィルターかけないのが私のポリシー!面白いものは面白いって言えない人生とか寂しすぎるやろ?音声作品は、耳かきとか面白くてたまーに聞いてるよ。えーっとねぇ、童貞殺しのお姉ちゃん(陽向葵ゅかさんのことです)とかアンネちゃん(歩サラさんのことです)、やばい人(そよかぜみらいさんのことです。バイノーラルマイクの適正値が全宇宙最強すぎてやばいと思ったことからこうなったらしいです(;^ω^))とかいいねぇ(*´▽`*)安眠効果があるっていうやつ聞きながら寝たりしてる」

 

miya「最初いいこと言ってたのに・・・もう何も言えません・・・、息子と会話する内容じゃないよ???」

 

miya母「オタクならつきあわんかい!まあでも、この人たちすごいよね」

 

miya「凄いって何が?演技力ってこと?それは同意だけども」

 

miya母「演技力もそうなんだけどさ、こんな声優さんに不利な情勢の中で、毎週欠かさず明日葉ちゃんとか放送してるんでしょ?あんたたちただの社畜はさ?保証だ何だってある程度何とかなるじゃない?仕事なくても。でもさ、役者さんとかはさ、演技を披露したくてもその場所が用意されないじゃない?収入とかも不安定になりがちだろうし。結構不安な要素あると思うけどさ、そんな中毎週元気に放送して、あんたらファンを楽しませてるわけでしょ?それだけで凄いよ!まぁ、もちろん営業の側面はあるにしろ、その辺の政治家より、明日葉ちゃんみたいな人のほうがよっぽど行動力あって社会に貢献してて素敵な人達だと思うよ。」

 

miya「言ってることはいいことのはずなのに何目線かわからない・・・まあでも、確かに我々よりは大変な時期であるのは間違いないとは思うし、活動内容は素敵だと思うよ。」

 

miya母「だからね?楽しませてもらったならお礼位はいいなさいよ?この前暇なときにアンネちゃん(歩サラさん)の配信見たときに、デリカシーのない奴らが多くて何なんこいつらって思ってたけど、私の息子であるあんたが同じことだけはしてないと信じとるよ!別にあんたみたいな影のものすっっっっっっっごい薄くて、存在感のかけらもないやつがお礼の一つや二つ言ったところで、明日葉ちゃんとかファンどうせ100万人くらいいるんだろうからさ、関係ないかもしれないし、伝わらないかもしれないけど、こんな時だからこそ、自分の意志で動いて、何かしら人に楽しみだったり、活力をくれる人を私は尊敬してるし、お礼位は言いたいじゃない?そんだけ。お礼言って不愉快になる人もそうはいないでしょ?私ならSNS使えたらすぐにでも行くんだけどなぁ」

とまあこんな感じのやり取りがありまして、こんな母親に育てられたのが私でございます(笑)昔からこんな感じなので、ブログ作って感想言ったりするようになったのは、こういうのが根底にあったからかも?というお話でした。(ブログはあんまり見せたくないけどねw)

これを追記するのに、仕事で時間取れなくて時間がかかり申した・・・

 

閑話休題でした

 

 

ちなみに、ばけらぶでうちの親が抱えていた違和感の正体ですが・・・

聞きたい?

いや、しょうもないので見なくてよいかと思うよ・・・

miya母「この前ね、あんたが置いていった薄い本読んで気付いたんだんけど、ばけらぶの絵を描いている人さ?バックからの絵が一番エ〇くない?なのにさ、本編でそういうシーンなかったやん?これさ調べたらこういうゲームファンディクスってのがあるんでしょ?ようは出すって伏線ってことだよね?って思ったらすっきりした(*´▽`*)」

 

それ違和感に感じるのはあんただけや・・・

 

 うちの母親がなぜ美少女ゲームに出会ったのか編に続くかもしれない・・・・