DDオタクmiyaの語彙力向上委員会

感想を呟こう、レビューしよう!そう思っても、普段やってないのだから出来るわけがない(笑)そんな自分が、自分の触れた作品の感想を自発的に発信することで、慣れていくためのブログです♪( ´▽`)

初の方言作品感想回~なないろボイス 感想~

初の方言作品感想回~ なないろ小町様 なないろボイス ~感想回

皆さん、こんにちわ!こんばんは!!おはようございます!!

お久しぶりです。miyaです。

 

2月はブログを一つも書いてない・・・ゲームもしてない・・・仕事忙しい・・・っというような感じだったので、昨日は思い切って買い物に出かけたり、休みを満喫(●´ω`●)

初めて絵師さんに万単位でお金使ってしまった・・・性癖にぶっ刺さったんだから仕方ないよね・・・え?戦利品?作品と関係ないからしないよ(笑)

どなたかのオンリーショップですよ!無事サインまでいただいてホクホク(´∀`*)ウフフ

というか、インフルエンザで職場全滅とか想像しないじゃないですか?今巷を賑わせてる例のやつももろ仕事に影響出てるしろくなことがない・・・

が、しかし、そんな忙しいあなたにうってつけの作品が!!

(とか下書きを書いていたら、2月どころか3月通り越して、よも通の記事優先したら、もう5月だよ・・・コロナの影響が思っていたよりえぐいです・・・)

それがこちら!

f:id:miya_2nd:20200222213300j:plain

サークル様に掲載許可を頂いております

サークル:なないろ小町 様

タイトル:【方言あり】なないろボイス

シナリオ:あすきぃきゅーぶ 様

声優:明日葉よもぎ様 @ashitaba_yomogi

   綾奈まりあ様 @ayana_maria

   杠葉えりか様 @fujimura_rio

   涼花みなせ様 @suzuka_minase

   羽月まな様 @xxmana_moonxx

   陽向葵ゅか様  @yukanyan2525

   柚木桃香様 @yuzuki_momoka

(注:杠葉えりか様ですが、メインの活動名義が藤村理央様なためアカウントに間違いはございません) 

覚えている方がいるか分かりませんが、以前タイトルだけは自分のブログで載せたことがあります。そもそも、知ったきっかけが出演声優の一人、よ、よもch、明日葉よもぎさんの津軽弁Twitterでたまたま聞いたことがきっかけなので!当時の明日葉さんのツイートが印象に残ってて、ギフトコード配ってしまったw(もちろん頭抱えるほどかわいかったのもあります)ちなみに、その時の記事がこちらです ↓

 

miya-loves-voice-actress.hateblo.jp

 

記事では詳細を書きませんでしたが、当時出演作品が違法DLされているという話があり、そのことに対してつぶやいた際のお返事が印象的でして、(⋈◍>◡<◍)。✧♡

その前向きさに惹かれてギフトコードを配ってしまったというだけのお話ですwww

(ちょろすけですごめんなさい😇)

これは、個人的な感覚ですが、明日葉さんすごく言葉が素敵でイケメンになる瞬間があるので、偶に自分が乙女に変わってしまうことがあるんですよね(⁄ ⁄•⁄ω⁄•⁄ ⁄)⁄トゥンク

 

ああああーーーーーーー!!ダメだ!明日葉さんのこと書き始めたら作品の話に進めない(笑)ま~たあいつ声優さんに大好きチュッチュッチュ~(●´ω`●)っとか言ってるぞ(笑)とか言われちゃう(´;ω;`)

いや、好きだけど、好きだけれどもそんなこと言って無くないですか?言ってるのかな・・・注意しよう・・・多分ツイートに脊髄反射的にリプ送るのをやめれば大丈夫・・・きっと・・・(めっちゃ頭を抱えてしばらく無言で過ごすか検討中)

 

とか2月に考えてたくせに何も変わってないからもう腹切ってお詫びするしかないアカウントがこちらです。フォローとかはいいので、腹切ったら介錯頼みます⇒(@miya2nd)あ、ヘ〇リーさんとク〇アさん以外でお願いします・・・後ろを守りながら切腹は無理🤪

 

 ゴホン!!さて気を取り直して、本日のお品書きは下記の通りです。

1、各トラックの感想 

2、サークルさんについて

3、総評

4、最後に

 

それでは早速行ってみよう!

 

っと忘れてた!自分は言葉が足りないこともあるかと思いますので、特になんかタグ付いてたから開いてしまった、何か流れてきたから、みたいな関係者の皆様や声優さんファンの方が好奇心で覗くことを一切推奨していないので、回れ右をお勧めします!!

割と真剣に!毎回書いてますが、基本的にフリではないですよ?

これだけ言っても突っ込んで、見ました報告をくださる、とある声優さんがいらっしゃってめちゃくちゃ嬉しいですが、あの人レベルで心が広くないと絶対不快な思いをする人もいると思うのでこれだけは忘れないように書いております。

それでも進む方は、せめてこちらをご覧ください。応援してるんですよ・・・ホントだよ・・・?信じて・・・

しつこいようですが、今回は割とガチ目にキモオタです!!一部のフォロワー以外は覚悟して進んでください!!

 

miya-loves-voice-actress.hateblo.jp

 

とは言えよ、今回のブログ #つけようがないので、水〇さんクラスのエゴサの神でもないとたどり着かないから気にしなくてよさげよ!勝ったな!!ガハハ!!!(掲載後消える可能性がある文言)

元々人に読ませるブログでもないしね(´∀`*)ウフフ

但し、最近某Ms.Yomochi(本人は、ミスターって読んでて男性説浮上?)も結構なエゴサのバケモノっぷりを発揮しているので、どこで捕まるか全く読めないから自信が・・・

でも今回は、サークルさんにもフォローされているわけではないので回避余裕!(先日フォロバ頂いたのでブログの文言が変わっていく…書きはじめの頃は違ったんや…)

 

 

1、各トラックと声優さんについて

この作品は、各トラックのそれぞれのキャラを、全て別の声優さんが演じているため、一つずつ書いていきます。冒頭に忙しいあなたにと書きましたが、この作品かなり短めです。ミニというかプチドラマCDなので、よーし!!きくぞーーー!!!って気合を入れる必要がありません。また、耳を責められて鼻血ぶしゃーー!!とかはならないのでご安心ください(笑)何の話やと思った方は、暇な時に一つ前の記事を見て頂くと分かります。ざっくり言うと、私の耳を〜して鼻血を吹き出させた声優様が3名いるよと言う話ですw前回その3人目の方の話を少々…とまーた脱線してる(^◇^;)

基本構成は、アラーム休日平日のおはようとお休みボイスが収録されていて、短めなので、工夫さえすればどんなに忙しい人にでも聞くことができる作品です。スマホやPCに設定するなど)目覚ましなのに寝かしにくる子もいたりしますが( ゚д゚c)ナンデヤ( ゚∀゚)っ))ネンッ!!ってリアルに声が出てしまった(笑)

自分は気に入ったボイスを、PCのシステム音声に採用しているので、一部に関しては多分サークル主さんより聞いてます。

 

あと、健全です!全年齢です!!これ超大事!!!全年齢は、すべての工程が癒し!!!!

 

注意(´-`).。oO( )は冷静さを取り戻すための現実逃避であり、心の声です。作品の評価・効能を示すものではありません。(もうすでに自分でも何言ってるのかわからんwww)

 

一人目

ちょっと忙しない関西弁妹ちゃん

cv 柚木桃香さん

(´-`).。oO(くそ!どこだ!!俺の可愛い妹どこや!?わいのこと大好きって言ってくれる可愛い妹はどこやーーーーーーーーーーーーーー!?( ゚д゚)ハッ! イナイ・・・現実ツライ・・・( ˙-˙ ))

 

一人目は、関西弁の妹ちゃん!忙しないという設定ですが、初っ端から兄ちゃん大好き宣言する可愛いらしい妹ちゃんです(●´ω`●)

あんまり忙しないっていうイメージは持たなかったなぁ・・・

自身が、広島生まれ関西育ちなので、普通に聞こえるだけで、関西以外の人が聞くと忙しないように聞こえるんかな?ってかね?朝から一緒にシャワー浴びてくれる妹って何だよ・・・

今までいそうでいない妹やんけ・・・

これ多分伏線で、今後妄想を駆り立てられたオタクたちが、サークルさんに、ここまで妄想させた責任取ってシャワーシーンアペンドで作らんかい!!って直談判しに行く未来が見えた(*'▽')

柚木さんは、初めて聞いた方ですが、演じるうえでありがちな、「方言を演じて」しまうということもなく、自然な方言の使い方でとてもよかったです(*‘ω‘ *)

この辺は、後で書きますが、方言の良さをわざわざつぶしてしまうことも作品によってはあるので、なないろ小町さんは方言サークルを名乗るだけあって分かりて!!と思いながら安心して聞けました!

個人的には、「起きたら、夢の中より楽しいことしよ」は最高に可愛くて好き💘

こんないじらしい妹が欲しかった・・・妹属性は中学で捨てたはずだったんだけど最近再燃してる・・・

昔は12人妹居たんだけどなぁ(笑)

 

二人目

わがままかまって妹ちゃん

cv 涼花みなせさん

(´-`).。oO(いやー起こしに来て遊びをせがまれるの分かってるならわざと起きずにいちゃいちゃするに決まってるだろう!そんな簡単に起きると思うなよ!!布団被ってにやついてる顔を隠しながら無限にいちゃついてやるからな!!!っていう夢を見たんだ・・・現実キビシイ・・・)

 

二人目は、わがまま?かまって妹ちゃん

ん?これって我儘なのかな?こんな可愛らしい我儘なら無限に聞くんだが・・・

如何せんわいに妹がいません・・・(´;ω;`)

我儘かまってちゃんと聞いたときには、何それ可愛いのw?くらいのテンションでしたが、いや可愛いよ!!涼花みなせさんも初めて聞きましたが、よき妹ボイスでございました(●´ω`●)

一応、出演作等も結構調べたのですが、一部ぶっ刺さりそうなものもあって結構楽しみにしています(´∀`*)ウフフ

わがままとかまってちゃんという属性が決まっている中で、そこに寄せすぎないで絶妙な演技をされているので、属性に偏見を持たずに是非聞いてほしいです。

しかも、自分と布団を秤にかけてくるなんてずるい!自分の為に早起きしてくれる妹やぞ!!目に入れてもいたくないに決まっている!!

しかし、この子達やたら布団に入ってくるな・・・

妹にかまうという使命!!果たさせてくれ・・・!!!

後びっくりしたのが、寝息が?寝息でいいのかな?最初耳を攻めてきたのかなとか思ってしまった・・・

音響設備の問題かな?寝息の演技一つとっても十人十色で演技って面白いなと思いました(*´ω`*)

なんかこう、方言の次に聞くと、妙な安心感がある(*'▽')

わいもこんなカワ(・∀・)イイ!!我儘言ってくれる妹いたらなぁ・・・

あれ?この方、富山弁の出演作がある・・・?あれ?方言は???

あと、先日の話では、この方を物凄く有名にした作品があるとのことですが、いったいどれのことなんだろう・・・めちゃくちゃ人気にするほどの作品・・・気になります!!!!

 

三人目

ツンデレ・・・?妹ちゃん

cv陽向葵ゅかさん

(´-`).。oO(あああああーーーーーーーーーーーーあああーーあーあーあーあーあーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!要所要所で、兄貴から!!!!!!お兄ちゃんに!!!!!あああーーーあーーーーーーあああああああーーーーーー!!!!!!!

可愛いーーーーーーーーーーーーーー!か、か、きゃわわーーーーーー!!!!!!)

_| ̄|○ ガクッ・・・ _| ̄|Σ・∴'、-=≡○シュボ -=≡○)´Д`)・:'. グハァ!

 

いや、なんかもう、このレベルになると一周廻って冷静(?)になるわ・・・

今だからこそわかる。この声優さんはやばい!

どのくらいやばいのか伝え方が分からなかったけど、声優さんの名前も見ずになんとなくほしいと思った作品買ったら全部この人だったという、パッケージからオーラ出してくるレベルで凄い人・・・

何となく欲しいと思った作品全部同一声優さんなのは流石にビビりもうした(;^ω^)

陽向葵ゅかさん後で知ったけど、人気声優さんだったんですね💦

いやー無知って怖い(笑)

無作為に適当に目に留まった気になる作品購入したときに、12個連続で陽向葵ゅかさんだった時の衝撃よ・・・Twitterもご本人のアカウント見てないから情報収集してないのに・・・(最近ちょいちょい見てます。沼らないように注意・・・)

演技の幅と言っていいのか分かりませんが、なんでもできる印象が強く最強のオールラウンダーみたいな方だと思っています。苦手なことがなさそうな印象でなんでも高次元でこなすトンデモ声優さん!いやマジでビビるから聞いてみ?

miya-loves-voice-actress.hateblo.jp 

(以前の記事にもそんな感じのことを・・・)

今回のツンデレ妹ちゃん聞き終えるまでに、5回キュン死しました0(:3 )~ ('、3_ヽ)_…久しぶりに祖〇とゆっくりと話した気がします。

これすごく良かったのが、テンプレなツンデレではないんですよね!ツンの配分が神がかってます!!ライターさんGood job!! 

声優さんも、さすがは超大人気声優さん!!強い・・・恐ろしい・・・自分で羊数えて眠くなってからのお兄ちゃんは反則級の可愛さでした(⋈◍>◡<◍)。✧♡

添い寝はダメなのに、羊は数えてくれる妹ちゃん・・・実はちょろい?

 

手間がかかるとか何とか言っても最後は面倒見てくれる妹ほしいし、添い寝の寝言でおにいちゃん、ばか。だいすきは素直に気絶するから言ってほしい(●´ω`●)

ここまでカワ(・∀・)イイ!!妹は世界レベルすぎてかなりのお気に入りです!

最近気が付いたんですが、可愛さとか何かしらのレベルがある一定ラインを超えると、感想「あああああーーーーーーーーーー!!!!!!かわいいい!!!!」しか出てこなくなっている(笑)

冷静に考えるなら、ストーリーがあるわけではないからある意味正常なのかな???

総じて可愛いので、音声作品童貞にも確実に何かが刺さる声優さんだと思います。

あれ?そういえばこの方九州の方言話す声優さんだった気がするのにNon方言?WHY?

後、先日オタクトークした際に話していた、

陽向葵ゅかさんのルビ振りが「ママ」になる病名と治療法考えんとねぇ・・・

どなたかいい医者紹介してもらえますか?

 

四人目

世話焼き妹ちゃん

cv羽月まなさん

(´-`).。oO(妹と一緒に買い物行ってみてーーーーーーーー!!!!しかも、わいのためにお洒落してくれる妹がほしーーーーー!!!くそ!どこだ!!俺の可愛い妹どこ!!お願い!!寝かしつけて!!( ゚д゚)ハッ!・・・( ゚д゚)ハッ!・・・(´;ω;`)

シチュエーションボイス聞いた後に押し寄せる、聞いてる間と終わった後の落差に絶望・・・目が覚めてもずっと一緒だって言ったじゃないか・・・)

 

4人目は世話焼き妹ちゃん!世話すると称してめっちゃ甘えてくるうちの可愛い妹です(●´ω`●)これは、羽月さんいいぞ!もっとやれ!!っていう感じで、世話焼きなのもあって、少し母性を帯びた声なのにちゃんと妹なんですよね💘こっちが甘えるかのように見せかけて、きっちり可愛く甘えてくるという良き良きって感じです(●´ω`●)

この方も、自分にとっては初見の声優さんでしたが、大変可愛くて花丸です💮

この子に関しては、休日のお休みのラスト

「目が覚めてもずぅっと一緒ですよ」

を聞いて死んで来てくださいに尽きます!

あの瞬間に可愛いか~ら~の現実には妹のいないという極限の絶望を味わって枕を濡らすまでがセットだから・・・現実に戻りたくない・・・

音声作品あるあるだと思うのですが、作品の性質上隣に妹居るじゃないですか?(錯乱)朝起きたら何でかわからないんですがどこ見てもいないんですよ?↑で約束したじゃないですか(´;ω;`)約束した妹がどこにも・・・この絶望を幾度となく味わうのが音声作品の醍醐味ですね(曲解)

この子は世話焼きって書いてあったのでしっかりものをイメージしていたのですがきちんと年相応に甘えてくるのがやっぱりいいのと、こちらが甘えている感があるのも大変良き(´∀`*)ウフフ

最近気が付いたんですが、この手の母性的な声質を聞くと疲れているからかすぐばぶばぶしちゃうの何とかしたい・・・妹に母性を感じるお巡りさん案件0(:3 )~ ('、3_ヽ)_…

 

五人目

兄にべったり妹ちゃん

cv杠葉えりかさん

(´-`).。oO(これだ!そう!これこそが妹!!何年も前から我々を沼へと引きずり込むTHE妹!!妹の入門と言ってもいいほどの妹!!!こんなスタンダードな妹久しぶりに聞いた(●´ω`●))

 

さて、5人目は兄にべったりな妹ちゃん!

妹離れって・・・しないと・・・だめ・・・なんですか・・・?(´;ω;`)

とりあえず離れたくないんですがどうすればいいですか???(真剣)

妹と離れるくらいなら遅刻しても良くない?え?困る?途中まで一緒なのに一人になっちゃうから?仕方ないなあ(●´ω`●)ってなりながら聞いてました!

キャラ的に、古き良き日本の萌え妹みたいな感じで若干の懐かしさを感じながら、そういえばこんな感じの妹欲しかったんだよなぁというノスタルジーに浸っておりました(*´ω`*)

シーン的には、頭をなでてくれるのがいいですね!そのまま眠ってしまうあたりに可愛さが爆発してました💣杠葉えりかさんも、今回完全初見の声優さんですね!

純粋に可愛いに極振りしてますね・・・この子、お兄ちゃん好き具合が、こじれたらヤンデレになりそうなレベル・・・が!そこがいい!!

このトラックは、個人的にこの部分がやばいというような感じではなく、自分と同じ世代の人間にこそ、

これ!そう!!これが妹なんだよなぁ!!

っていう楽しみ方をする作品だなぁと思いました。

ここまでストレートに妹をきっちりやり遂げた杠葉さん、実は相当妹について研究しているのでは?世代が同じという可能性もあるやもしれませんが( ̄▽ ̄;)

この時間を切り取っているからこそ良いのですが、この先の別れはガチで想像したくないお声でした😇

作中に、ずっと一緒にはいられないというくだりの話の時、そ、そんなこと言わないでくれ(´;ω;`)って死んでました0(:3 )~ ('、3_ヽ)_…

妹はいいぞ!!そういえば、この方は方言ないのかな???

 

六人目

津軽弁妹ちゃん

cv明日葉よもぎさん

(´-`).。oO(全然何言ってるのかわからないけど可愛さ可愛いさという概念そのものでこの宇宙が生んだ奇跡。5000兆年に一人の逸材の声帯から生まれた天使。もうこんなわけの分からない単語並べないとずっと、あーーーーーーーーーーーーーーーーあ、あ、あ、あーーーーーーーーーーー(膝から崩れ落ちて)あーーーーーーーーーー!!!(顔を覆って)かわいいいーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!になる(゜_゜>)転生したら津軽地方に生まれ変わります)

 

6人目は、言わずと知れた津軽弁女性声優日本代表(異論は認めません)の明日葉よもぎさん演じる津軽弁妹ちゃん!元々これが聞きたくて買ったものだったので他にもいっぱい入ってる~とか思ったのは買った後でしたね(;'∀')

Twitterで此ノ花しな先生がRTした明日葉さんのサンプルボイスをきっかけに知ったのですが、何言ってるのか1つもわからないのに、とりあえずどちゃくそ可愛くて驚愕したのを覚えています。

何言ってるのか分からないのに可愛いとか、宇宙規模の奇跡というか、可愛いという概念そのもの(可愛すぎて最早言葉がわけわからなくなる🤪)としか思えない…

この可愛さを表現できる日本語がないので、言語が明日葉さんの演技力について来れなくなってる…

因みに、海外の方にギフトカードを配って聞いていただいた結果、5人ともなんて言ってるのか分からないけど可愛いという感想で、最早可愛いを理解するのに言語なんて関係なかったという事が証明されました😌

冷静に、なんて言ってるのか分からないのに可愛いなんて演技出来る人他にいるのかな?

内容的には、兄妹らしさがあってよかったです(*'▽')お互いに朝が弱いっていうのは面白かった(●´ω`●)しかもこの子も基本お兄ちゃん大好きっ娘だからすぐくっ付いてきやがる(ご褒美!!)しかも、理由が寂しいから!!(尊死させる気かよ・・・)演じている声優さんが眠らない声優さん(または何人かいる明日葉よもぎさんのうちの一人である)というイメージが定着(自分の中で!まだ疑いが晴れない・・・)しているので、寝るのが好きなキャラはご本人の対極っぽくて面白い・・・これがギャップ萌えか!?ねむねむキャラだからか、目覚ましボイスで唯一起こしに来ないのはびっくりしました(笑)普通に声出して突っ込んでしまった(笑)そこがまた可愛くて大変良き!!

明日葉さんの津軽弁は、ほかの方言作品に比べて(あくまで当社比)、方言全開なのがいいですね!よも通でもここまでの津軽弁は聞いたことがない!朝が弱いから、お兄ちゃん起こすのめんどくさいけど、一人は寂しいから起こしに来る・・・いじらしいし、こういった感情の起伏の部分の表現が明日葉さん異常なレベルでうまいから、何言ってるのか分からなくても可愛いんだよね(*‘∀‘)

しかし、明日葉さんの妹はずるいよなぁ・・・こんなの可愛いに決まってるやん・・・

可愛すぎて、キュン死はもちろん、振り返ると方言に飢えるようになったのはこの声を聴いた後なんよねぇ・・・ここまで、方言に前向きな声優さんとそれが分かる演技、要は方言を方言のまま自在に使う声優さん聞いたことないから、方言好きには何も言わず聞いてほしい!

ここまで凄いのに、何故か方言単体の作品がないのが未だに納得できない・・・

ガチ方言は、販売を考えると難しいのかなぁ・・・でも変に聞きやすいようにすると、それは方言としての魅力が下がる・・・アニメ業界のように方言を変な方向で使わない作品に今後出演されることを強く望みます・・・いくつかのサークルさんのお話聞いてなかったら音声作品の作り方勉強し始める一歩手前くらいまで来てたので早く世に出て、津軽弁と明日葉さんの魅力が伝わるといいなぁ(*´▽`*)

何が言いたいのか後で見なおしたら、何言ってるのか分からなさ過ぎて死にたくなるだろう未来が見えているけど、とりあえず言いたいのは、明日葉さんも津軽弁もいいぞ!!

 

七人目

謎の母性がある熊本弁妹ちゃん

綾奈まりあ様

(´-`).。oO(すいとーよキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!人生で一度は言われてみたいセリフ!!ん?これ熊本でも使うの???) 

 

ラスト七人目は、熊本弁妹ちゃん!!まず初めに言いたい。謎の母性って何ですか?w

確かに母性の塊なんですが、謎のとは(笑)綾奈さんも初めましてですが、サークルさんよくこんなに見つけてきたな~😇結構地方出身の声優さんって多いんやなぁ・・・

とまあ、それはいいや( ̄▽ ̄;)九州の方言ってなんでこんなに可愛いのか!!

聞いてて思ったんですが、九州って博多弁やら他にもありますが、関西弁みたいに九州全体でベースになる方言があるのかな?そこから大阪弁みたいに県別に少し違ってくるみたいな?熊本で好いとうよという方言の核爆弾打たれるとは思わなんだ・・・(噂だと九州では実際に好いとうよっていう人いないって聞いたけど・・・)

眠れないお兄ちゃんに対して、ぎゅっとして温まったら寝られるって・・・最高かよ・・・ドコカニイマセンカネ???私はいつでも待っているのですが・・・

30分寝かせるのは無理だけど、自分の膝枕でなら5分寝てもいいよって聞いた瞬間

ファーーーーーーーーーーーーーお兄ちゃんおっきまーーーーす!!!!!!!

って最早ルパン三世が不二子に飛び込む勢いではね起きた!!

とりあえずこれ聞いてテンション上げようぜ!!

オプションで頭なでてもらえるとか最高ですね(●´ω`●)(●´ω`●)(●´ω`●)(●´ω`●)

熊本弁も結構なまった感じが出ていて、綾奈さんも方言の良さをきちんと理解したうえでやっているんだなという素晴らしき演技でした!

うーむ、調べたら単独作品出てるのかな?いい方言をどんどん広めてほしい・・・

セリフはもちろんですが、声と演技があいまって一番理想のお兄ちゃん管理(甘やかしつつしっかりと操る)をしている妹ちゃんでしたカワ(・∀・)イイ!!

 

2、サークルさんについて

少しだけサークルさんのことも書いておこうかと思います。サークル主さんが、サークルの運営に関してご自身の考えをどんどん発信される方で、ツイキャス等で色んなお話をされているので、作品が気に入った方は一度覗いてみると新しい発見があって面白いと思います。クリエイターさんではないものの、どういった考えで作品を作っているのかというコンセプトを知ってから作品を聞くとまた違った感想を得られるのではないかと思います。自分は、この作品においても少し見方が変わりました。いい意味か悪い意味かは想像にお任せします(笑)

また、ci-enの方も運営されていて、有料の会員になると、なんと!!お誕生日に指定の声優さんからお誕生日おめでとうボイスが送られてくるプランがあります。自分も今年は明日葉よもぎさんに依頼をさせていただきました。控えめにいって死ぬから、私は死んだから、5億回は死んでいきかえってるから頼んだ方がよいよ?というかもう黙って依頼して幸せになろう!!

企画等も持ち前の人脈を活かして、積極的に考えているサークルさんなので、もしお目当ての声優さんがいるのであればTwitter等フォローしておくことをお勧めします。GWにもかなり濃い内容のイベントが開催されておりました。Youtubeアーカイブが残っているのでそちらも是非覗いてみてください。

それだけでなく、ラジオもあるのでメインパーソナリティの二人(?)、明日葉よもぎさんか里々朱あんさんのファンならこちらも是非覗いてみてください。

まぁ勧めておいてなんですが、自分は未だに明日葉さんがメインの時以外はコメントもほとんどしてないのですが・・・コミュ障なので、里々朱あんさんの回の仲良しグループの輪に飛び込むくらいのハードルの高さに心が折れて大体諦めるのが通例😇

 

以前ツイキャスでサークル主さんに何で明日葉さん以外の時に聞きに来ないんですか聞かれたことがありますが、要約するとコミュ障なので、聞きにきていることもあるのですがコメントできないんですよね・・・というのが答えになります・・・

とはいえ、コミュ障でもなければ余裕だと思うので是非一度遊びに行ってみてください!こんなに色々とやっているサークルさんあんまりないですよ(*´ω`*)

 

3.総評

世の中に、方言を使う声優さんは数多くいるのですが、誰とは言いませんが、本当にその土地で育って方言を話せるのに、演技になった瞬間に方言を伝わりやすいように改変して残念にしてしまう事がが多いです。これは、方言を全開にすると、なんて言っているのかわからなくなる可能性があるからか、誰が聞いてもわかるようにセリフを寄せてしまうからだと思います。もちろん、ビジネスでやる以上、色んな配慮をした結果であることは想像に難しくないですが、もったいない!!津軽弁で有名な声優さんには、この前アニメ見て心底残念な気持ちになってしまった・・・方言を標準語に寄せたらそれイントネーションが少しずれた標準語でしかないんやで・・・

演技力は知名度とイコールではないなと方言では特にそう思います。何て言ってるのかわからないけど可愛いまで昇華させる、専門的なことは全く分かりませんが、それができるっていうことは演技の根本的な何かがしっかりしているからこそなのでは?と思っています。もちろん、すべての方言が分かりにくいわけではないですが、方言という文化を薄めて商品化する昨今の及び腰とは違い、きちんと方言の良さをアピールしているなないろ小町さんは非常に貴重なサークルさんだと思います(まだ一つしかちゃんと聞いてないので、ほかの作品聞いたら掌返すかもしれませんが(笑))。三河弁という円環の理から抜け出せたら次の作品へ行こうかな(笑)声優さんで見ても、方言を突き詰めていると感じるのは、自分の中では3名くらいなのでもっとたくさんいろいろな作品を聞いて、知見を広げたい・・・もっといるって信じてます!!

またサークルさんの受け入れ窓口も広いので、多くの方に色んなアプローチで作品に入る入り口を作ってくれています。気が向いたら入り口探してみてください。もしかすると、何か新しいものが見えてくるかもしれません。

 

4.最後に

いや~それにしても今回は時間かかったなぁ(;'∀')7人もいたら大変・・・

なのに次のブログで17人分書くとか正気じゃねぇ(゚∀。)アヒャ

まさかこんなに時間がかかるなんて思いもしませんでした・・・

そういえば、今回サークルさんのお誕生日ボイスで、明日葉さんがリプをくださったり、RTしてくださった関係で、商業で活躍中のとある方ヒント:小さい子からピカチュウと間違えられた方です)よりおめでとうのメッセージを頂き腰が抜けました。完全に明日葉さんのRTのおかげなのでめちゃくちゃ感謝しています(*‘ω‘ *)しかも、その方のフォロバまでいただいてしまいました(´∀`*)ウフフ

流石に何かの間違いだと思って、先生間違ってフォローボタン押してますよってリプ送ったら、DMで間違ってませんよってきて本気でたまげました(;^ω^)

 

ここから先がっつり変更しました!

 

さて、あまり自分的にはぴんとは来ていないのですが、そうか・・・宣伝とか布教になっていたのか・・・布教になっていたのなんて母親に対してだけだと思っていました・・・かけている労力は、5秒から長くても1分程度のものですし、自分がやりたいからメッセージ送るし、RTもする、作品も自分が話したいから人に渡して話題にすると全部自分のためなので。あんなにたくさんファンがいる中で、感覚的に何かをしたということもなかった私からすると、思った以上にきちんと見て頂いていたんだなと驚きました。作品配る時も、結局明日葉さんに配って貰っていたので、あくまでも明日葉さんの宣伝で配っていたという感覚、明日葉さんの労力の結果としか思ってませんでした。

(´-`).。oO(とはいえ、多分宣伝や布教をしているという感覚は最後まで持てなさそうですが・・・)

自分の行動なんてプラスにもマイナスにも(あるならマイナス)ならないと思っていましたが、プラスに受け取っていただいていたのであればよかったです。

ご本人に言わせてはならぬことを言わせてしまったので反省!!これを書き終えたら、一言お礼と謝罪を入れなければ・・・ 折角自分の為にしっかりとメッセージをくださったのに泥を塗る形になってしまった・・・(´;ω;`)

もしかすると、今まであった方の中にも、本当に覚えててくださった方も中にはいたんだろうか・・・(声優さんも役者さんなので、てっきりうまい具合に合わせにきているだけだと思っていました)オタクする時くらい、普段の社会人思考パターン消したいと願っていたのは自分自身なのに、出来てなかったのか・・・

 

 

見なおすいいきっかけとなりました!いつも本当にありがとうございます!!

また何か、プラスに出来るといいなぁ(●´ω`●)

 

 

 

あ、大事なこと忘れてた!作品のリンク張っておくので、よければ聞きに行ってね! 

価格がお手頃なので、方言聞いてみたい方は下記リンクからサンプルだけでも聞いてみてください!今なら33円という衝撃価格です。

www.dlsite.com

 

それではまた!